こたつの呪いにかかったら 思考能力は低下する

ちょっと古いけど僕はのだめカンタービレ

大好きで ドラマもマンガもよく見ていたのですが

のだめ(上野樹里)の家にこたつがあり そこで千秋(玉木宏)が指揮者の勉強をしようとするが 居心地が良すぎて ダラけてしまう
千秋はダラけている自分に気づき
こたつをゴミ捨て場に捨ててしまう

その場面が印象に残ってるんです




こたつの良い所

*温かい
*家族みんなが集まる場所になる
*ストーブがいらない


こたつの良くない所

*気持ちよすぎる
*眠くなる
*動かなくなる


なんだか こたつの良くない所は 精神面に影響を及ぼすかんじですね

のだめカンタービレでも最初は

こんな感じで普通なんですが
食事が終わると

こんなふうになってしまいます
でも でも

勉強しなきゃ

って


こたつで寝っ転がって勉強

大抵の人は経験してるんじゃないでしょうか

しかしこたつで寝っ転がって勉強しても 全く勉強にならないですよね

こんな状況をヤバいと感じた千秋は こたつをゴミ捨て場にそのまますてに行ったのは笑ってしまいました


こののだめカンタービレでも千秋は優等生の役柄なんですが (ドラマではありますが)
実際に優等生でも こたつの誘惑にはまけてしまいました



こたつの呪い

私も普段はじっとしている事が少ないぐらい
よく動いている方だと思うのですが
お正月休みに

「休みの間だけでも」


と思い こたつを出してしまいました

私達家族は

こたつの呪い

にかかってしまいました

☆誰もこたつから出ようとしない

☆こたつでみかんを食べながら テレビをみている

☆お風呂に入るのもめんどくさくなり 家族で入る順番のジャンケン

☆気がつけばそのままこたつで寝ている

当然子供も同じ

しかし大人はズルいんですよ

こたつの呪いにかかってるくせに 子供には

「こんな所にいないで 自分の部屋で勉強しなさい」


ろくでもない親ですね

こたつの呪いは計画までもくつがえす

冬休みはあれをしよう これをしよう
と決めていたはずなのに

脳みそが言う事をきかない
あったかいよ〜


眠いでしょ〜



うごきたくないでしょ〜


みかんをどうぞ〜


なぜだ
なぜ こんなに体が動かない

こたつの呪いを解くには こたつを片付けるしか
方法はない

家族と話し合いをしました

妻と子供は完全にとりつかれついる

「こたつを片付けるなんて 何バカな事いってるの?」

しょうがない
日曜日の朝にでも みんなが起きてくる前に片付けよう

決行の日

日曜日
朝6時
まだ 誰も起きる気配はない
犬が吠えないように 餌をあげる

よし
今だ

静かに片付けを始めました

ひとつひとつ こたつの形がなくなっていく

まるでこたつが

「ギャー やめてくれ〜」

そう叫んでいるように感じました

残りは 床のマットだけ

マットをたたんで 押入れに

封印の術


みんなが起きてきた時は こたつの跡形もなく
なんだか体が軽く感じました

家族もようやく 呪いが解けたようでした

なんだか とても最悪なお正月だったかんじがしましたね



受験生に忠告

まちがってもこたつで 受験勉強はしないように

やっている人は今すぐ 移動願います



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村