セクハラ、パワハラ、???

最近のニュースを見ていると セクハラだのパワハラだの ちょっと疑問を抱くものが多いですね


んー
わからないわけではないのですが ほとんどがお互いの意識の違いから 生まれているような気がしますね

セクハラ





例えば 30歳のイケメン上司と50歳のおっさん上司を比べてみよう
お互いに冗談での発言とします

イメージしてください
30歳イケメンの上司
「今度デートして」

50歳のおっさん上司
「今度デートして」

人にもよると思いますが女性からみて どうですか?

はたして 30歳イケメン上司と50歳おっさん上司 2人とも同じくらい ムカつきますか?

大抵の人は 30歳イケメン上司だったら ぜんぜん普通に許せてしまうのではないですか?


50歳おっさん上司の場合は 当然 キモいって思うんでしょ


そこら辺りが 凄く矛盾しているような気がしますね

しかも人によるじゃないですか

例えば人殺しや盗みをした場合 100%罪になると思いますが
セクハラは 人によるし 発した言葉にもよるし
本気だったとか冗談だったかにもよるし
ちょっと 白黒つけにくいですよね


もしも冗談も話せないのであれば かなり 息苦しい社会になりますね

パワハラ




昔の人 古い人と言われる人に多いかもしれませんが
難しいですよね

亭主関白の人はどうやったって パワハラになってしまいそうですし スポーツ等で熱く指導している人も そんな匂いを感じさせますね


最近では レスリングの伊調選手がコーチの栄監督をパワハラで訴えましたが

んー
これも微妙
伊調選手は栄監督がいなければ オリンピック4連覇なんてできなかったんじゃないかな?

んー?

伊調選手からしてみれば どっちが良かったのかな?

オリンピックで金メダルはとれないけど パワハラのないコーチ
それとも
パワハラはあるけど オリンピックで金メダル4連覇


4連覇してからパワハラ告発って ちょっと卑怯かな

どうせなら もっと早く告発するべきだったのではないでしょうか?



セクハラやパワハラって 白黒つける事は凄く難しい事だと思うんです


こんな風に考える事も人によるのでしょうけど