もっと勉強しておけば良かった そう思うわけとは

大人になって後悔している事のナンバーワンは


「もっと勉強しておけば良かった」



と思う事らしいです





確かに


私も常にそれは思います


なので 私の娘には 同じ思いをさせたくなかったので
その事は常に教えてきました





勉強できない人ほど 勉強ができる人をバカにする

「勉強だけ できてもね」

「勉強だけが全てではないよね」


こんな事を口にする人ほど 勉強ができる人に
嫉妬してますよね

強がりというか


社会に出れば 勉強やスポーツ以外の戦いになるので
そういう意味で勝負を挑んでいると思いますが
頭の良い人は 考えているレベルがちがうんですよね


知識に ものすごい差を感じます

とにかく私は実感しています

勉強はめっちゃくちゃ大事だってことに







一握りの人生を選んではいけない

これはあくまで私の考え方ですが
スポーツでプロになれる人は ほんの一握りです


ちょっと 体を鍛える程度のスポーツなら やった方が良いと思いますが
プロを目指す程頑張ったって プロになれるとはかぎりません
もし プロになったとしとも 結果を残せる人は日本人で探しても そうそういません


中にはいますよ
イチローだったり 松井秀喜だったり 長嶋茂雄さんだったり
しかし英雄になれる人なんて 本当に少ないんです



仮にプロになれたとしても プロで大活躍しなければ すぐに戦力外として クビです

なんとかプロで生き残ったとしても、
有名な選手でなければ 引退後 悲惨な状況になると言われています

プロ野球選手の清原和博さんは覚せい剤所持で逮捕されましたが 期待されながらも結果を出せない事から 薬に逃げたと言われています

彼の最後の言葉は

「野球なんか やらなきゃ良かった」

なんとも寂しい話です



プロのスポーツ選手の現役は本当に短いです

サッカーなんて 30歳ではオッサン扱いです


30歳を超えて 転職なんて 地獄ですよ
それまで プロとして 何千万もの給料をもらっていたなら

芸能人も同じです
アイドルなんて 若い時はチヤホヤされますが
年をとっていけば 自然と消えていきます


若い時だけの輝きなんて いらないですよ

かなり厳しい世界ですよね


こんな道に私は自分の子供を導く事はできません

可能性のある方へ

そう考えると 勉強して 有名大学へ入り 一流企業に勤める

⬇️



これもけっして簡単な事ではないのですが
プロのスポーツ選手や芸能人になる事よりは
頑張れるんじゃないかな



なんと言っても そんな生き方の方が 可能性がありますよ
毎年 有名大学には大勢の人が入学していくのですから


とりあえず 娘はなんとか有名大学に合格し
その道を歩む準備はできました


強引にやらせた訳ではありません
私の言葉を理解してくれたのだと思っています


正直 うらやましいですね


もっと勉強しておけば良かった

社会に出れば 、大人になれば 頭の良い人も
頭の良くない人も 同じラインで生活しなければなりません

こんな事は言いたくありませんが 子供の頃足が速かった事なんて 何の役にもたちません

子供の頃 足が速かった人だって歳をとれば
お腹の出たおじさんになってるのですから

子供の世界は運動が得意な子が人気者で目立っていますが
大人の世界は 頭が良くて お金を持っている人が強くなります

だいたい子供の頃とは逆転します


人間は欲の深い生き物ですから 自分にない物を欲しがってしまいます


決して不幸な訳ではないのに