悪質なセールスマンは心理学を使う

みなさんは 突然の訪問販売に対して どのように対応していますか?
またネットでみた商品の説明会などにいった事 ありますか?
ネットでみた商品とは言っても 物の場合もあるし 通信の塾だったり 何かの契約だったり
いろいろあるのですが 全ての事に関してです


私は少し心理学に興味があり ちょっと勉強した事があります

その時に知った事ですが 本当に頭の良い人は
心理学をつかって セールスをやっているというのです


例えばですが メンタリストのdaigoが何らかの商品をもってセールスにやってきたら あなたは断れる自信がありますか?

正直 僕は断れないかも
と 思っています

と言うのは 2回ぐらい経験があるのです
一度は 霊媒
もう一つは 通信塾


この2人は全く同じ事を僕にやってきました

人をだますと言ったら 言い方は悪いかもしれませんが 最終的には 用が済んだら

ポイ


ですから
詐欺と変わらないと思いますよ

みんな簡単に引っかかるから 普通の顔をして
セールスにやってくるんでしょう



心理学を使うセールスマンの手口

1.自分を信用させる

2.相手をほめちぎる

3.相手の弱点をピンポイントで指摘する

4.同業者の欠点を語る

5.本当の値段は高いんだけど あなたには特別に
安くすると言いだす

どうでしょう

こうやって 文章に書かれていれば

「いやいや だまされないよ」
と思うかもしれませんが

その場で 口で言われるのは 全然ちがいます


それでは 1から5の事を くわしく説明していきます

1.自分を信用させる

実際 本気でセールスに来る人は めちゃめちゃ 長い時間を使います

最初から商品の話などしません

最初に良い所ですねー みたいな 事を言った後は
自分が どんな人間なのかを話しはじめます


例えば 超有名大学卒業して こういうセールスやっているんだけど 僕はすごく有名なセールスマンなんだ
みたいな事を永遠と話し続けます

こんな事ができるのは僕だけだ
芸能人にもたくさんお客様がいる
本当はセールスしなくても お客様から売ってくれと連絡がくる
あなたはラッキーだ 僕と出会えて

など自分のアピールにそうとうな時間を使います

自分が信用さえしてもらえば あとはイケイケですよ

(自分とはセールスマンの事です)

2.相手をほめちぎる

セールスがうまい人は ほめ方がめちゃめちゃうまいんですよ

というのは 心理学がよくわかっているという事です

僕がセールスマンに言われた一言なのですが

「いやー 旦那さんは凄いですよ
私と同じ考え方なんですね。
私は気が短いから 考え方が違うだけで お客さ
とも けんかする事あるんですよ
旦那さんがそんな考え方なら 凄く仲良くなれ
そうです」

まずは自分が素晴らしい人間という前提で 話は
進みます

そんな自分と同じ考え方ならあなたも素晴らしい

言いたいのでしょう

相手を気分良くするプロですね

3.相手の弱点をピンポイントで指摘する

これはどういう事かと言うと

あなたの事は 全てお見通しですよ
私に分からないことなどありませんよ

まぁ ようするに 自分は凄い人間だ という
アピールなんですけどね


相手からしてみれば

なんでそんな事まで 分かってしまうの?
この人は本当に凄い人かもしれない


そう思うしかなくなるんです
でもね

その前に 心理学を使える人は 話をしている最中に カマかけてるんですよ

知らない間にそれらしい事を 喋っちゃってるんです

だまされた後 思い返せばわかる事たくさんありますよ

4.同業者の欠点を語る

そろそろ本題に入りはじめます
同業者に いろんな会社ありますよね

あの業者は こんな悪い事をしている
あの業者は お金だけ取って 何もしない
あの業者の技術は名前は一流だが腕は三流

さぁ
だいぶ 自分の商品が1番最高だと言う
アピールをしてきましたね

まずは まわりを蹴落とす事からなんでしょうね

その前に 本当の事を言っているかも
微妙なんですが

5.本当の値段は高いんだけど あなたは特別に安くすると言いだす

僕はあなたを気に入った
本当は高いのだか 安くしてあげる
こんな事ないですよ
みんなこの倍の値段なのですから
私とあなたの仲だから 安くしておきます

今日の利益は0です
でもいいのです
こんな素晴らしい人と出会えたので



さぁ
どうですか?
なかなか文章では分かりづらいかもしれませんが 本当にだまされるので 要注意ですよ


僕の場合は この後 飲みにまで誘われました
僕におごらせてくれと言って

まぁ
行ってないですが

僕は途中で心理学使ってることが分かってしまったので あえて 騙されているふりをしていました

当然 最後は丁重にお断りをしました

え?
なんで?

みたいな顔をしていましたが

全てお見通しだよ

目で訴えてあげました

しかし 心理学は怖いと思いました
簡単に人を騙す道具みたいな物のですからね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村