草ぼうぼうの庭から草が生えてこなくする方法

またやってしまいました

ついつい
自分で「こうしよう」と決めていたことをおろそかにしてしまい 草ぼうぼうになってしまいました


つい2ヶ月前までは ほとんど草なんてなかったのに


先週 先々週と日曜日は雨で のびのびになっていた草抜きを 今日はやってきました


スミマセン
うちのワンちゃんのラッキーとスキップです

ワンちゃんは庭で遊ばせながら
私は草抜きです


庭を芝にしたい人はマメな人でないと維持できない


あなたに理想の庭はありますか?
例えば
花をたくさん植えて お花だらけの庭にしたい

綺麗な芝生にしたい

タイルでかっこよくきめたい

ひとそれぞれあると思いますが
私の経験では 綺麗な芝生の庭にするのは
本当に大変


本当にマメな人でないと 手入れはできないでしょうね

サッカー場はめっちゃ綺麗に整備さされていますが あれはプロが仕事としてやっていますからね

お金のかけかたもぜんぜん違います

自分で管理する事で最も大変な事は 雑草です
毎日管理はできません


芝生に雑草が生えてきたら 手作業で抜くしかありません
嫌だなー そんなの


でも もともと 私の家は中途半端な芝生の庭でした

すぐに草が生え 放っておけば 50センチオーバーになってしまいます

何度も 何度も草をぬき

「これはどうにかしなければ」


悩んで悩んで 出した答えは


「草を生えないようにすればいいんだな」

そう考えた私は まず中途半端な芝生を全部
はがしました

お庭作り開始

クワで庭を耕すようにして 芝生をはがしていきます
これには なんのポイントもありません

ただはがしていくだけです


草や芝生がなくなったら防草シートをはる

またまた、ラッキーが写っていますが 防草シートをはると こんなふうになります

けっこういい感じに綺麗になるんですよ


問題はこの後
防草シートをはると綺麗になって 満足してしまいがちですが まだあります

防草シートはったら上から除草剤を撒きます
今は 体に優しい除草剤があります
液体の物を使用します



除草剤をまいたら 防草シートのうえにジャリをまいたり 人工芝を置いたりして完成


2週間に一度 除草剤をまく

綺麗に完成した庭ですが 放っておけば また草は
生えてきます
そこで2週間に一度除草剤をまきます

目的は芽の出たての草を摘む事です

草が大きくなって 除草剤をまいても 枯れて なくなるまで そうとうな日にちがかかります



除草剤は十分に水でうすめてください


小さな草はうすまった除草剤で十分です


綺麗に完成した庭です




除草剤を使用したくない人は

防草シートだけでも 大丈夫です

ただ ときどき お庭を確認してくださいね





www.maciruka.com