一生懸命って何なの?  

何にでも 言える事なんですが

一生懸命

の意味がが分からないんです

スポーツ選手から芸能人 仕事の後輩
はっきり言えば 一生懸命と言う言葉を使った人すべての人に感じる違和感

【一生懸命の意味】
命がけでものごとをすること
全力をあげて何かをするさま

おそらくほとんどの人は
全力をあげて何かをしたのでしょう

しかし命がけと言う人は ほぼいないとみていいと思いますね

僕の事
ずいぶん偏屈なやつだなぁ〜

とおもっていませんか?

違うんですよ
最近
一生懸命って言葉使った事ないなー
って思ってて

子供の頃 何か発表みたいなものがあれば

「一生懸命やりました」

「一生懸命作りました」
ってよく使ってたんですが
でもこれって 決して優秀な作品だとか 素晴らしい結果ではないけど 頑張ったよ

って言ってるんですよね

だいたい負けた時 賞が取れなかった時に
一生懸命頑張ったけど ダメだった

ってつかうんだろうな

とふと思ったんですよ
例えば 勝った人 優勝した人 は一生懸命がんばりました
なんて言わないですよね

結果を出せなかったスポーツ選手が涙ながらに
一生懸命やりました
と言っているのをよく耳にしますが

命がけで頑張ったけど 優勝できませんでした
ごめんなさーい

と同じ事かな

そこでなんですが
オリンピックの選手だったり プロ野球選手だったり そんだけの選手であれば これは
本当だと思うんですよ

生き残るため 結果を出すために 過酷な 命がけな 練習をしている事は間違いないと思いうんです
じゃなければ あんな涙は出ないですよ


問題なのは 自分の会社の後輩連中
何かあれば
「一生懸命頑張ったんですけど・・・」
「一生懸命やってるじゃないですか」
(逆ギレ)

は?

君たちの一生懸命は逃げの一生懸命にしか
きこえない

一生懸命という言葉を使えば許してもらえると
思っているんです


ますます 一生懸命という言葉がなんのためにあるのか分からなくなってきました

人によっていろんな使い分け

あー

めんどくさい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村