中学 高校の部活は監督 顧問しだい

必ずチームに1人監督がついているのですが

どうですか?

監督さんの評価としては?

 

個人的に言えば キリがないと思うのですが

実際この人は監督にむいているのか?

そう考えると なかなか素晴らしい監督さんなど

いないですね

 

ダメな監督

・やる気がない

・勝つ気がない

・自分の機嫌で練習内容が変わる

・怒鳴ってばかり

・殴ってくる

・なんでも連帯責任にする

 

といろいろ書きましたが

学生さんにはなかなか理解できないかもしれないですが 部活で日曜日出勤しても 3000円

遅くまで練習に付き合って残業しても

残業代はほぼもらえない

 

部活のために学校にくる生徒もいれば

部活のために学校にくる先生もいる

f:id:Maciruka:20171009101111j:image

 

逆をいえば

部活なんかやりたくない生徒もいれば

部活の顧問なんかやりたくない先生もいる

 

私も働いている立場から 残業代 休日出勤手当てもでない仕事はやりたくない

これが普通だと思います

毎週日曜日 部活で出勤していたら 休み無し

ですから

キツイなー

 

だから

ダメな監督 顧問はたくさんいるのです

かりに 全国大会に出場したらボーナスがでるよ

なんてことになったら

先生は目の色変えて 本気になるでしょうね

 

話が少しズレましたが

そうは言っても 生徒さんには関係ない

そうですよね  わかります

 

やっぱり 監督 顧問って 大事ですよね

自分の人生をかけている生徒だっているはず

 

プロ野球選手だったり プロサッカー選手だったり 監督次第ですよ

 

まだまだ可能性のある子供たちですから

対策を練っていく必要がありそうです

 

部活になると人間変わる先生

命かけているんでしょうが

それじゃ信頼失っちゃいますよ

今では 暴言を吐いたり 暴力をふるうとすぐに問題になります

ときどきニュースになりますね

 

しかし そんなの一部の事であって 暴言を吐く監督なんて たくさんいますよ

 

私の子供が中学生の時 バスケの練習試合を 見にいきました

コートに鳴り響いているのは 監督の暴言ばかり

 

なんなの?あの人

 

私ははじめてみたのでビックリです‼️

 

「このバカ なにやってんだー

    頭悪いお前がやるプレーじゃないだろ」

 

おいおい

マジか

 

大丈夫か?

 

大丈夫じゃなかったですね

後で知ったのですが 生徒間での揉め事が 大きくなり 大会出場停止になっていました

 

強いチーム

だけを目指し 生徒の心のケアを考えなかった監督の責任ですね

 

これって部活だけではなく 仕事も同じです

売上げを上げるためだけに 夢中なり 周りの人間のケアは全くなし

結果 売上げが上がる頃には みんな辞めていなくなっている

 

何事でもそうですが 目指すものが高すぎると それしか見えなくなるものです

結果的に良い方向へは進まないような気がしますね