経験した本人が教える花粉症、鼻炎の克服の仕方

つらいくしゃみ 鼻水





スポーツをやっている人からしたら本当に最悪

仕事中も最悪

勉強中も最悪
これって花粉症の人だとか鼻炎の人はよく分かりますよね
逆に花粉症や鼻炎じゃない人は全く理解できないみたいですね

私がまだ花粉症と鼻炎を克服していない時の話ですが

私はくしゃみ連発
意識がもうろうとし 集中力はなく 最悪な状況でした
友人は
「どうした? 風邪か?」

イルカ(自分)
「いやー 俺 花粉症だからさー」
友人
「くしゃみって出た時気持ち〜よね」

イルカ
「いやいや 一回なら気持ち〜かもしれないけど
1日に200回とか300回くしゃみすると 気が狂いそうになるよ」
友人
「わかんねーや
だったら薬飲めばいーじゃん」


イルカ
「花粉症の薬は眠くなる薬が多いんだよ。
薬で眠くなったからと言って寝ても 薬が効いていれば またすぐに眠たくなるんだよ」


なかなか理解できないみたいですね

おそらく花粉症や鼻炎の人がこのブログを読んでいるでしょうから 私の気持ち分かりますよね

病院へは行かず 鼻にプシュッと液体を吹きかける 市販の薬だけで対応していた


こんな感じ

実際 私の生活は
4時30分 起床
5時 出勤のために家を出る時間
毎日関東圏内どこへでも行きます
8時 仕事開始
17時から18時仕事終了
20時 帰宅

休みは日曜日のみ

この生活で病院へ通うには仕事を休まなければ
いけませんね
さすがにそれはできません




という事で 市販の

これ 私のお気に入りでした
365日 いつも持ち歩いていたぐらいです

この薬は鼻が詰まったらすぐにプシュッ
私の経験から鼻が詰まってきたら くしゃみ連発の前兆とみています
なので 鼻が詰まったら プシュッとして
鼻づまりを解消してあげる
そのためにいつも持ち歩いていたって事です

点鼻(プシュッ)のデメリット

この点鼻(プシュッ)は液体
液体を鼻の穴にプシュッ

液体は鼻から口へ

液体は口から飲み込んで体内へ

眠くなる

対策

鼻にプシュッと吹きかけたあと口の中に流れてきたら 吐き出す
点鼻は鼻に直接プシュッとする物で 飲み薬ではないため 吐き出せば 眠気は軽減される


でも

これずっとやっていくつもり?
このパブロン点鼻
けっして悪い薬ではありません
でも ずっとこれを続けるのも大変ですね


みつけました
薬いらず




鼻粘膜焼灼術という手術

とは言っても日帰り手術

金額は私が行った耳鼻咽喉科8000円
【<高周波電気凝固法>
鼻粘膜内部を焼灼し、神経を切断する事でアレルギーの3大症状を低減させます。】
その耳鼻咽喉科のホームページにかいてあったことを そのまま使わせてもらいました

手術までの段取り

2週間前に一度耳鼻咽喉科へ行き 予約をとる

指定された日にち 時間に病院へ行き 麻酔をしてもらう
今回の手術で1番つらいのはこの麻酔かも

痛くはないのですが 鼻の穴に脱脂綿をいれて麻酔をするので 鼻の中が苦手な人はきついかも

30分後(麻酔が効いてきた頃)いよいよです手術

痛みはありません 電気で鼻の粘膜を焼いているのでしょうが 麻酔がきれても 痛みはなし

5分で手術は終了

そのまま家に帰らされる

次の日 病院へ行き鼻の中の消毒をする

日にちが経つにつれて かさぶたができるので
病院できれいにしてもらう

約2週間で完全ok
現在手術から2年がたちました
あれから鼻炎薬 花粉症の薬 点鼻は使用していません
個人差はあるみたいですが 私には最高の手術になりました
季節に関係なく どこへでも行けるようになりました
ぜひお近くの耳鼻咽喉科で相談してみて下さい
とこの耳鼻咽喉科でもできるわけではないので