サッカー日本代表 西野新監督で予選突破はできるの?

元日本代表監督ハリルホジッチがクビになり 西野さんが新監督になりましたね


つい最近のブログでも書いたのですが 監督が代わったからといって たいして何も変わらないでしょう



やっぱりそう思いますね




ハリルホジッチ前監督はかなり 訳わかんない選手を 代表に呼んでいましたが やはり 経験がなさすぎますよね

気がつけば 有名な選手がほとんどいなくなっていました


岡崎 、香川 、乾、本田


本田はときどき代表の試合に出てたけど 岡崎なんて ぜんぜんですから


笑っちゃいます




さぁ


西野監督は あと2カ月しかないのですが 果たして どんな選手を選出し どんな戦いをしてくれるのでしょうか?



ガンバ大阪の監督 アトランタ五輪日本代表監督と 監督の経験としては 申し分ないと思います



ガンバ大阪時代の実績から 2005年にはJ1優勝 2008年にはACL制覇と結果も出しています

しかし ガンバ大阪の時と違うのは たった2カ月しか 準備期間がない事ですね


2002年にガンバ大阪の監督に就任し 結果を出したのは3年後


まぁ これが普通ですよ



2カ月で結果が出たとしても 監督が凄いわけではなく たまたまなのか 選手のコンディションがよかったか



どちらかでしょうね



アトランタ五輪のブラジルに勝利したのは 悪いけど 超まぐれ

2勝しながら予選敗退したのは 運にも見放されました


ブラジルには勝ったのですが 第2戦のナイジェリア戦では 中田英寿西野監督が衝突


中田英寿はもっと攻撃的に、
そうしなければ 守りに負担が大きすぎる


しかし西野監督は いやいや 守り重視




おかげで 第3戦のハンガリー中田英寿はスタメン落ち


問題なのは 意見した人間を 次の試合では使わない事なんですね


ハリルホジッチ本田圭佑との討論以来 出場機会が激減したようです


西野監督もなかなか選手の意見を聞いてくれる監督ではないような気がしますね



この結果を運がないとみるか 監督の采配ミスなのか



ブラジルに勝った事で西野監督は評価されていましたが 実際のところはどうなのでしょうね



短期で結果を残した監督を探した方が良かったのではないでしょうか?