ダイエットに必要な事とは 15分後に満腹の指令をだす脳

今 ダイエットと言うと いろんなダイエット法がありますね



炭水化物をぬくダイエット、ランニングやスイミングを行う有酸素運動ダイエット
ヨガを行うダイエット
ヨーグルトダイエット
ダイエットのための食事制限
ダイエットサプリ


とたくさんあるのですが 果たして


これならかなりの確率でダイエットに成功する
と言えるものは一つもありません



そう


全てにおいて 決して楽なダイエット法はないという事です



テレビでもたくさん紹介されていますね

1日15分で 1ヶ月後には5キロやせました




とか


これをやるだけで 2週間後には ウエストが15センチも細くなりました


最初はみんな始めるんですよ


簡単そうだな

こんなに楽なら 私にも続けられそう


そう思うのですが やれて2週間といったところでしょう


ダイエットで1番難しい事は




継続できるか?




なんですね


おそらく どんなダイエットでも継続できれば それなりに痩せられると思うのです



しかし多くの人は継続できない

そのくせに


「あのダイエット法はぜんぜん痩せない」



そういうのです



やっぱりダイエットってきついですよ



何よりも 自分に勝つ事が1番難しい




美味しい物が目の前にあれば食べたくなりますね

でもダイエット中だったら我慢しなければいけないですね



それが何よりも1番難しい事なのです



例えば あなたは1日のうちでお腹空いたなー
と思う時間はどれぐらいありますか?


24時間あるうちの何時間ぐらいでしょう



朝食前 昼食前 夕食前
お腹が減る前ってだいたいこの3つだと思うのですが


おそらく太っている人は お腹空いたなーと思ったらすぐに何か食べるでしょう



でも太ってない人はお腹空いたからといって すぐに何かを食べるという習慣はない人がほとんどです



例えば 昼食前だったら 1時間

夕食だったら2時間はお腹の空いた時間を作らないといけません



それはなぜ?



人間はお腹が空いている時に体の脂肪や血液からエネルギーを消費します

常にお腹いっぱいの人はエネルギーを消費しきれず そのまま脂肪になります




じゃぁ どうしたらいいの?



食事の時は食べ過ぎない

お腹が空いてもおやつを食べない



ただただそれだけの話です



特別な事は何もしなくてokです

15分後に満腹感がやってくる

目安としては あなたが食事をとり終わった後


ちょっと少ないなー
ちょっと足らないなー


それぐらいにしておき15分待って下さい


食後のコーヒーでも飲んでいれば15分くらいすぐに過ぎます


おそらく15分後には



「けっこうお腹いっぱいになったなぁ」


そう思うことでしょう


お腹いっぱいになった事に脳が反応するのは15分かかると言われています


お腹いっぱいなのに 気づかないで食べ続け
食べ終わった時には

「いやー食べ過ぎたー」



って事になりませんか?



食べている最中は脳が



「お腹いっぱいだよー」


って指令をださないんです


ようやく15分後にその指令を出すのです



実践

昼食

1. 唐揚げ定食 ご飯大盛り

2. 焼き魚定食 ご飯普通盛り


あなたはとてもお腹が空いています


あなたならおそらく 唐揚げ定食に手を出してしまうでしょう


しかし これは食後に



「食べ過ぎた」


となる事はまちがいありません



2の焼き魚定食は



「お腹いっぱいにならないんじゃないかな?」



そんな不安から 唐揚げ定食に手を出すのでしょうが



実は焼き魚定食くらいでちょうどいいのです



何よりも食後に食べ過ぎた感がないので 体調もいいし 太りにくいですよね


勇気をもって 少なめの食事に切り替えてみましょう


これも 自分との戦いです