ゴルフは打ちっ放しで打てても コースでは打てない

約一ヶ月前にゴルフを始めたわけですが
とうとうこの日がやってきました


ゴルフコースデビュー

パチパチ パチパチ👏





その前に 僕の腕から先はあちこち痛くて 練習の成果は出せるのか?と不安でした




この一ヶ月間の練習量
2000球から2500球の打ちっ放し

ゴルフ歴40年の上司からの指導

と頑張ってきました






手にはマメができ 左手の親指付け根は曲げると痛い
左腕は常に筋肉痛

マメができたおかげで 右手にもグローブをつけるしまつ




情けない





とはいっても初めての練習の日からしてみれば 良く打てるようになりました





とくにアイアンは比較的思った方向へ飛んでくれてます

アイアンはなんとかなりそうだな




苦手なのはドライバーで なかなか真に当たらず コロコロドライバーがとにかく多い





不安でいっぱいの初コース


場所 茨城県つくば市

天候 くもり


初めてのゴルフコースの感想はとにかく広い
1ホール目は400ヤードだったのですが 見てみるとめちゃくちゃ遠い

いったい何打打てば入るのだろう





2グループある中で 1番最初のくじを引いてしまった



初コースなのに 1番最初に打つのかー⤵️




最悪だー




ティーをセッティングして ボールを置こうとするけど 何度も落ちて


かっこわる〜



初打席





カキーン




うまいこと150ヤードぐらい真ん中に飛ばし
まずまず




あっ



けっこういけるかも




ここで本当ならスプーンを使うのでしょうが 僕はまだ使いこなせません



ということで 4番アイアンで打つことに




アイアンは自身をもって練習してきたので 余裕を見せていました



ところが




コロコロ コロコロ




は?



いつも通りのスイングをしたのに




すぐさま気を取り直し




もう一度4番アイアンで




よいしよー




コロコロ コロコロ





嘘だろ
打ちっ放しではあんなにうまく打っていたのに




7番アイアンならいけるだろう




コロコロ コロコロ




アイアンが当たらない
すると 友人から

「打ちっ放しとはぜんぜん違うからね」



マジか



1ホール目はなんと 12打



そんな事はどうでもいい




アイアンが打てない事が問題だ





少しずつ修正して試みたけど
5回に1回しかジャストミートしない




へこみまくり




あー


これからどんな練習をしていけばいいんだ




コースは傾斜もあればデコボコもある



あんな人工芝の真っ平らな所なんてない




終わってみれば スコアは150






みんなからは




「初めてはそんなもんだよ」




うまく打てるようになれるのかなー?