購入する前に知っておこう!戸建住宅のずさんな実態

欠陥住宅

よく耳にする言葉ですね
マンションもしくは戸建住宅 と昔の手ぬきは凄かったですね
普通じゃ考えられないような手ぬきをしていたのですから

しかし最近はさすがに 手ぬき工事というものは減ってきたと思います

三者検査機関というものができて マンションや戸建住宅の検査をしてくれます
手ぬきできなくなったと言った方が良いでしょう

しかし
まだまだ 手ぬき工事は行われています
マンションと戸建住宅を比べたら マンションの方が 手ぬきは少ないでしょう

大手ゼネコンは欠陥住宅だと報じられれば 仕事はなくなる

監督総出で必死に検査をしている

それに比べて 戸建住宅は いろんな意味でずさんである

安全面から建物の検査まで
こんなんでいいの?

と思うほどいいかげん



安全面

マンションでは

ヘルメット着用
安全帯着用
安全靴
半袖作業禁止
と絶対に守らなければならないルールがある
守らなければ 作業はできません


これ以外にも その業種ごとに細かくルールが決められている

これに対し 多くの戸建住宅(ハウスメーカー)は誰が監視するわけでもなく 何一つとして 安全面でのルールはない
あるのかもしれないが 守っている人はほんの一握り

当然だが 危険作業は多々ある
そこで安全帯(命綱) ヘルメットの着用もせずに
作業するというのは ケガや死亡の確率が高くなってしまう

どうでしょう
あなたの家を作ってる最中に職人さんが亡くなったら その家にはもう住みたくないですよね

亡くならなくても ケガだって嫌ですよ
僕だったら その家には住まないでしょう

建物はすべては安全からだと私は思います
もしあなたが 家を建てようと思うのであれば
ハウスメーカーを通して ヘルメットや安全帯の着用を徹底させるように言っていいと思います



施工

マンションの施工は業種ごとに分かれて 作業を行います

一人一人がその業種の専門なので それぞれの業種を 現場監督の指示にそって作業をしていきます

一方 戸建住宅は 昔ながらの大工さん中心
一歩間違えると 現場監督よりも 権力のある大工さんだっているくらい

現場によっては 大工さんにすべてをまかせている所だってある

大工さんの専門ではない仕事はその専門業者に依頼するのだが
間違っても大工さんに反抗する事など許さない

大工さんの一言で 仕事の依頼は全くなくなる人だっている
それ同等の技術があれば まだわかりますが

こう言ってはなんですが そんなに信用があるのだろうか?


何の世界でもそうだが 腕の良い大工さん 腕の悪い大工さん ピンキリなのだ

素人には全く判断ができない

これが戸建住宅の現状です

もしあなたが戸建住宅を購入しようと思うのであれば 自分で第三者検査機関を雇うのも 1つかもしれませんね


おそらく人生で1番高い買い物になると思います
絶対失敗したくないですよね

まとめ

もし 本当にあなたの家の工事中に 職人さんが亡くなったら どうしますか?
考えただけでもゾッとしますよね

もしあなたが住みはじめて 1年後に欠陥が見つかりました
この家を施工したハウスメーカーは倒産してもうありません
あなたはどうしますか?

実際にこんな事 おきてるんですよ

こんなことにならないためにも あなたの意識が
大事になってきます