水でダイエット 美容のために水は危険 水の飲み過ぎで死亡する

水でダイエット
美容には水

こんな事を聞いた事はないだろうか?
うん
もしかしたら本当かもしれない
実際にやった事がないからわからないが 実はとても危険らしい
私が最近読んだ本に 『水の飲み過ぎは死にいたる』と書いてあるのだ。

その本の見出しを見たときに
「またそんなおおげこと書いちゃって」

そう思いながら とりあえず読んでみることにした




水は僕らの命 そんな水がなぜ

水 と言えば僕ら人類からすればもっとも重要な
液体だ
逆を言えば 食べ物より重要なのだ

しかしそんな水を飲み過ぎると 僕らの命を奪う事がある

これは10年以上前からしっかりと立証されている話だという

どんなメカニズム?

腎臓は1日に約20リットルの水を排出する事ができる
しかし速いスピードで大量の水を飲むと腎臓の働きが追いつかず

低ナトリウム血症

をおこす


低ナトリウム血症とは(デジタル大辞泉の解説)

血液中のナトリウム濃度が正常値を超えて低下した状態。下痢・嘔吐・発汗過剰、あるいは慢性腎不全などの腎疾患で水分とともにナトリウムが失われた後、水分だけ補給した場合などに起こる。血漿浸透圧が低下し、悪化すると脳浮腫をきたし、嘔吐・頭痛・痙攣・昏睡などを起こすことがある。

あなたがもっとも水を必要だとかんじているときに この低ナトリウム血症で死亡する確率が高い

マラソンランナーはリスクが高い

マラソンランナーは身体が必死で努力していると腎臓の機能は6分の1程度まで下がる
たくさん汗をかけば体液は失われる
しかしたくさんの水を一気に飲めば それが穴埋めできる訳ではない
ある博士はボストンマラソンに出場した選手を
調査したところ低ナトリウム血症の症状が14パーセントもの参加者に出ていたと発表した

ボストンマラソンと言えば 4〜5万人の参加者
この人数からの14パーセントとなれば 大変な人数になる


死亡例1
あるアメリカのラジオ局が「wiiめざしておしっこを我慢しよう」
という我慢大会を開催した
トイレに行かず 1番大量の水を飲んだ人が もれなくwiiをもらえる我慢大会だ
その大会中にある女性は6リットルの水を飲んだ
その後女性は具合が悪くなり 死亡した


死亡例2
2007年ロンドンマラソンに出場した22歳の男性ランナーは脱水症状にならないようにと 大量の水を飲み ゴールした後 死亡した

低ナトリウム血症を防ぐ方法

方法はただ一つ
水を飲みすぎない事だ
特に気をつけなければいけないのは 夏にハードな運動をする人やハードな重労働をする人達だ

身体が弱っている中に 水をがぶ飲みしてしまう
人が多い

熱中症の危険性もあるので 水分はとらなければいけないが こまめに飲むように心がけ 飲みすぎないように心がけなければいけない

では 一般的な人達はどんなタイミングで水をのむべきか?

簡単な事だ
喉がかわいたときに飲むだけで十分だ


水でダイエット 美容には水
ためしてもらってもかまわないが 決して飲みすぎないようにしてもいたい

水でお腹いっぱいにしようなんて 絶対にやってはいけない

水でダイエット 美容には水と言うのであれば
ミネラルがたくさん入った水をちょっとずつ潤うぐらいで 試してもらいたい

というよりは 美容のためなら 肌を直接潤わせた方が良いだろう