骨棘(こつきょく) になってしまった なんなんだ この激痛

こんにちは イルカです


僕は2ヵ月ほど前に 骨棘になってしまいまして・・・


って骨棘って知ってますか?


僕の周りで 骨棘を知っていたのは 整骨院の先生だけでした

骨棘とは

f:id:Maciruka:20171205214936j:plain

f:id:Maciruka:20171205214953j:plain

上の写真でわかる通り 踵の骨からトゲがでてくる事です
踵だけではなく腰、足首、肩といろんな場所でも発症します



僕の場合は上のレントゲン写真と同じ場所に トゲ

があります




簡単に言えば 激しい摩擦により 骨が変形して 飛び出て来る
と思って下さい

激しい運動だったり よく動く仕事だったり
過剰に負担がかかりすぎると 骨棘(骨のトゲ) が出てくる事があります





骨棘の症状

僕の場合は 仕事でよく動きます

ある日 仕事をしていたら 右足の踵がなんだか痛いんです

一晩寝れば 良くなるだろうと思っていたのですが
さらに悪化

朝起きたら 歩けないのです

一歩歩くだけで とてつもない激痛
足がおれているのか?
アキレス腱が切れているのか?
靭帯がきれているのか?

必ずどれかに当てはまるだろうと思っていましたが
骨棘といわれ 納得

足が折れていれば 大きく腫れ上がり 紫色になる
それはなかった

多少腫れているかなという程度

アキレス腱が切れていれば アキレス腱の腱がなくなるので よく分かる


とにかく痛いので要注意です





治療法

*くすり
*注射
*手術


くすり
くすりとは 飲み薬
そのトゲの部分だけを溶かす薬があるみたいです
痛み止め シップ等で 痛みを和らげる

注射
踵への注射
これ めっちゃ痛いみたいですから これはさけたいですね


手術
薬でも 注射でも良くならない場合は 切るしかないでしょう

1週間ほどで痛みはひいていくのですが トゲが完全になくなっているわけではないので 再発の
可能性は大です


最悪な例

痛みを我慢して 病院にも行かず 動き続けていると 必ず 足以外の場所に影響がでてきます


僕の場合 3日間 我慢して仕事をしていました
右足の踵が骨棘だったのですが
3日目には 左首 左肩に痛みがでてきました


2週間程で痛みはなくなりましたが 左肩の皮膚の感覚がなくなってしまいました
麻酔を打った後みたいな感じです


それはいまでも良くなっていません

骨棘にならないための予防

ストレッチ
重要な事は

ふくらはぎ

になりそうです
常に柔らかい 柔軟なふくらはぎが大事なようです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村