いやみ?いやがらせ? いや 隠れ嫉妬

みなさんは 隠れ嫉妬

という言葉を知っているだろうか?

くっくっくっ

知っているはずはない

それは僕が勝手に作った言葉だから




隠れ嫉妬

さぁ うまく表現できるだろうか?

心配だけど つきあってください


最初に

あなたは なぜかある人(A君)からいやみを
言われたり 嫌がらせをされたり している

あなたは納得がいかない

「なぜ、僕はA君にあんなことされたり あんなこと言われたりしなければならないんだ?」

そう

心当たりがない

A君の嫌がらせはエスカレートしてくる


「なぜ そんなに僕に嫌がらせをするの?」


あなたはA君に問い掛けた

A君は

「ムカつくから」

ますます分からなくなってきた





解説

さぁ
A君はあなたに対してムカついていたみたい

しかしA君ははっきりそう言ってくれたから
まだいいけど 遠回しに言ってくる人もいる

「別に」

とか

「気にしないで」

とかこんな事言われたら最悪だ

まだ A君のように ムカつくと言ってくれた方がすくわれる

続き

ある日 A君は自信のある仕事をあなたにとられてしまった
というよりは 上司があなたに頼んできた

A君は納得がいかない様子

しかしあなたも相当な実力者
実はあなたが頼まれても ぜんぜん不思議な事ではないのだ

そう
実はA君 あなたより上ではない事は最初から自分で分かっていたのだ

どんなに努力してもあなたに勝てない事からの
嫉妬

だったのだ


でもA君は自分で嫉妬している事に気がついていない

A君は あなたに打ち明ければ楽になるのだ


しかしそれはA君のプライドが許さない


自分から頭を下げるなんてできない
だからA君はあなたを潰しにかかった


なんとなく分かってもらえただろうか?

隠れ嫉妬とは

簡単に言えば 自分が気がついていない嫉妬の
事をいう

周りから嫉妬ではないか?

と言われても
「俺が 嫉妬?」と
それぐらい 気がついていないのだ




男の嫉妬ほど 悲惨なものはない

私は 今の会社に入社した時に 上司から
「男の嫉妬には気をつけろ」

と言われていた

今一 ピンとこなかったのだが この意味を理解するのに10年かかった

嫉妬と言えば 異性を意識しがちだが それは大した話ではなかった

男の嫉妬は完全に潰しにくる


かなり厄介な話だ


隠れ嫉妬の対処方

一番良いのは 嫉妬されない事なのだか こんな
縦社会で そんなわけにもいかない

勉強でも同じ事が言える

ちょっと上ぐらいが一番嫉妬される
全く手の届かない所まで行けば あきらめもつくはず

また 隠れ嫉妬はあなたの欠点をついてくる

メンタルが弱ければ 本当に潰される



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村