「あの子可愛くない?」「いや、ぜんぜん大した事ないよ、君の見る目がないんだよ」

会話1

「この人凄くない?」

「いや、大した事ない。」



会話2

「あの子可愛くない?」

「大した事ないよ、君の見る目がないんだよ」



会話3

「ここのお店のラーメンおいしくない?」

「ぜんぜん大した事ないよ、もっとうまい所知ってるよ」


会話4

「あの人仕事できるよねー」

「ぜんぜん大した事ないよ あれぐらいの人たくさんいるよ」




何か言えば


否定


こんな人あなたの身近にいませんか?


なぜか僕の周りにはこんな性格の人が多くて
正直 疲れています


上文で4つぐらい例を書き出してみましたが
普段の会話では ほぼすべてが否定されます


わざと?


性格?



こんな会話をしているとめんどくさくなってしまい その人と喋りたくなくなるんです


最終的には 僕がダメなんだみたいになってしまい

ムカつくー





実際僕の周りに こんな人が3人いるのですが

この3人の共通点を探ってみました

*プライドが高い

*周りの人からの信頼がうすい

*友達がすくない

*普段からの喋り方が嫌味っぽい

*キレやすい

*自己中心的


ザッとこんな共通点がありました





こうみると わざと否定しているとは思えないですね


となると 性格?


彼ら3人は仕事はまぁまぁできるけど 彼らと一緒に仕事をしたいという人は少ない



分析

*プライドが高い

彼らのプライドは僕らでははかりしれいほど高いんですね

まず 冗談が通じない

間違って 冷やかしたりしてしまったら 本気で
くってかかってくるほどなんです


気軽にお酒も一緒に飲めないですね

どうやら ナメられるのが 嫌みたいですね

わからないでもないけど 楽しく会話はできないですよね




*周りからの信頼がうすい

先ほども書いた通り プライドが非常に高いわけで 当然 仕事も 自信を持ってやっているのです

しかし 彼らよりも ちょっと仕事ができない人の方が 会社もしくは 上司からの信頼はあつい


それがかなり 気に入らない様子なんですね
なんであいつが?
いつも そんな事ばかり口にしているのです


実際 仕事は人間関係が一番だと思うのですが
彼らはそれが全く理解できないみたいですね


仕事だけではありません
プライベートでも そんな事では 友達なんて
できません



*普段からの喋り方が嫌味っぽい

彼らが普通に喋っているのか?それとも嫌味を
言おうとしてしゃべっているのか?

僕にはわかりません

しかし 喋るだけでムカつく人っていますが
まさしく この3人がそうなんです


仕事上 どうしても喋らないといけない時は
かなり考えて喋っています

でも イライラしてきて 結論すら出ない事が
多々ありますね


嫌味を言わせたら

スペシャリスト




*キレやすい

なんだか 全てがつながってきましたね
嫌味もすごいけど ちょっとした事でキレる

もう だいたいわかってきましたね


*自己中心的

あー

まさしく


自分で書いていて イライラしてきました

自己中って事にも 気がついていない

困ったものだ




www.maciruka.com


まとめ

私が この分析をしている中で 最も気になった事は
彼らは周りからの信頼がほしいのではないか?

という所に行き着きました



それはなぜか?

凄く嫉妬深いんですね
上司から何か頼まれるのは まずありません
自分の仕事をたんたんとこなすのみ

周りの人間は 上司から 頼まれ事が多い

上司と冗談も言えるほど コミュニケーションもとれている



おそらく 嫉妬が もともとの原因なのでは

と思っています

自分のアピールの仕方がわからないのでしょうね

まぁ

いまさらなんですけど


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村