ダイエットをやるなら3つの計画を立てて始めよう

○○ヶ月で○○キロ痩せると決めた計画はダメ


よく聞きますね

「3ヶ月で5キロ痩せる」とか
「10ヶ月で10キロ痩せる」とか
はい
ざんねーん
ムリー


でも

つい最近まで それ やろうとしてた張本人なんです


「10ヶ月で10キロ痩せる」

はい
こんな意味の分からない目標を立てていました

そろそろ1ヶ月立つでしょうか

この10ヶ月という長い日にちが逆に

油断

になっているのです


わかってはいるのですが 先が長い分 気が遠いというか やる気がでないというか


だからといって 短期決戦は体にも良くないし
なんといってもリバウンドしますよね


だから
ダイエットというものは
計画を具体的に立てる事が 重要だと思いました

実際に

10ヶ月で10キロ痩せる

と決めても

何をどうやって痩せればいいか全く分からないんですよ

いきなりつまずいて やる気が無くなるんです



体を動かす仕事をしている人は太らないは うそ

体を動かす代表的な仕事と言えば

建築 土木関係の職人さん

「職人さんは常に体を動かしているんだから 太らないだろ」

そう思いがちですが

実は全くの逆で

確かに体は動かすのだけど それ以上に 食べるし
飲むし
職人さんとお酒飲むと ついていけないですよ^_^

仕事の日は朝からカップ麺とおにぎり2個
食べるんだから 太るに決まってる

体を動かす人は人一倍食べるので 注意が必要です



僕が考えたダイエット計画

1. 何を食べるの?

2. 何を食べたらいけないの?

3. 何の運動をするの?

この3つの事を具体的に計画を立てようと
思いました

1.何を食べるの?


今までは 朝 コンビニのおにぎりを2個たべていました

コンビニのおにぎり1個のカロリー 平均200キロカロリー

2個食べると 400キロカロリー

ちょっと 朝からカロリー高くない?

そう考えた僕は 朝は
春雨ワンタンスープ

これで決まり
約80キロカロリー

春雨ワンタンスープを仕事が始まる30分前に
食べる

これは早い時間に食べると お昼まで もたないからです

どうしても耐えられない時のために
コンニャクゼリーを隠し持っています^_^

昼は普通に食べるようにしました
カロリーは意識して 間違っても 大盛りなんかにはしない



お酒は基本飲まない
飲むときは ビールは飲まず レモンハイとかウーロンハイにする

これは

夕食を食べるとしたら
肉だけとか 魚だけとか
とにかく夜に 炭水化物はとらないように
心がける


1週間に一つだけ 好きな物を食べる
ストレス解消のためと ダイエットにがんばっているご褒美として

2. 何を食べたらいけないの?

基本 炭水化物は減らす
ゼロにしてみようかと思ったのですが ゼロだと
食べるものがなくなってしまうんですよ
米 ダメ
パン ダメ
麺類 ダメ

そうなると 肉と魚と野菜がメインになるんですが なかなかできないですよ
肉や魚は調理も必要ですから
何と言っても 時間とお金がかかるんです

芸能人みたいに 専属のシェフがいて お金があれば 可能でしょうが
一般人には厳しいです
ガクトのようにはなれません

絶対食べない物としては
揚げ物
ラーメン

この2つは絶対食べないと心に誓いました
ラーメンは本当に太ります
特に 最後のスープはヤバイ

こってりラーメンが冷めたときのスープみたことありますか?

表面に膜ができるんですよ
あれが体の中に入ってるのかと思うと
ゾッとしますよ

3. 何の運動をするの?

ダイエットに適した運動と言えば ランニング
水泳 筋力トレーニング

僕はランニングにしようと決めました

雨の日は筋力トレーニングにします

ランニングはスピードはゆっくりで 苦しいから嫌だってならないような走り方にしようとおもっています

筋力トレーニングは腹筋をメインとします

3つの計画を立ててみました

さあ
どうですか?
ダイエットをしようと決めて 計画にそってやるのと 行き当たりばったりでやるのでは 全然ちがいます
計画的にやることにより
目標がより明確になり 無理なくダイエットが
できると思います

何よりも いちいち迷わず やれる事が続くポイントになると思います

さあ
頑張るぞ

ちなみに目標はマイナス 3キロからスタートです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村