もっとも有効なウォーミングアップ

先日 中田英寿三浦知良前園真聖

この3人が今までの真実やこれからの人生だとかを対談しついる番組がありました

知っている方もいると思いますが

この対談の中で

「調整の仕方は人それぞれなんだ」

中田英寿三浦知良が口をそろえていいました

確かに

私が学生の時 全員でウォーミングアップをやるのですが 必ずと言っていいほど 体が重くなるのです

私の場合 サッカーをやっていたのですが

練習試合で

「自分でアップしといてくれ」

そう言われた時の方が 体のキレ はよかったですね

なんとなく分かるじゃないですか

今日は調子いいぞ〜

って思うとき

嫌いなチームウォーミングアップ

今の学生さんや社会人の方がどんなウォーミングアップをしているかしりませんが

私の世代では

ストレッチ10分

ランニング15分

ダッシュ10本

そこからボールを使い

パス シュートの練習

わたしにとってストレッチ10分は短すぎるんですね

逆にランニングとダッシュを少なくしてもらいたかったですね

私の場合 放っておくと ずーっとストレッチを

しているんです

いろんな所をいろんな角度から伸ばすんです

1時間ぐらいやっていると調子がでてくるんです

ストレッチ10分ではストレッチにならないでしょ

まだ体も伸びきっていないのに 走らされて

だるー

って感じでした

昔の考え方なんでしょうか?

サッカーは団体競技なんだから ウォーミングアップも全員でやりましょう

そうすれば チームワークもよくなりますよ

みたいな

そんなんで強くなるなら とっくに強くなってますから

サッカーだけではなくいろんなスポーツで活躍している選手っていると思いますが

この活躍している人達って

自分のスタイルがあるというか 本人独自の練習方法がある

とか

本人独自の調整方法があるとか

そんな みんなといっしょだよー

みたいな所がないと思うのです

カズ(三浦知良)なんて 試合前に聞いているミュージックは トシちゃん(田原俊彦)だっていうのですから ビックリです

私はいいと思うんですよ

** 独自の練習や独自の調整

** 独自のウォーミングアップ

** 独自の◯◯

それで自分の力が発揮できるのであれば

もう一つ言えば

指導者の押し付けだけは その選手の成長を止めてしまう可能性があるので

よく考えて指導してもらいたいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村